昨年、それまで習慣にしていたストレッチをしなくなったころから、便秘に悩むようになりました。ほぼ毎日出ていたのが、3、4日に1度しか出なくなり、おなかがパンパンに張るようになったのです。

常に、おなかに不快感がある状態で、気分も優れません。そんなある日、ママ友から教えてもらったのが「バナナ茶」でした。そのママ友も便秘に悩んでいたそうですが、「バナナ茶」を飲んでから大改善したとのこと。もともと便秘薬には抵抗があり、勧められても飲みませんでした。

しかし、「バナナ茶」は、バナナをはじめ、キャンドルプッシュや羅漢果など、便秘に効果がある自然のもので作られているそうです。「このお茶なら、飲んでみたい」と思い、早飲み始めました。

飲み方は、次のとおりです。急須に300CCのお湯を注ぎ、「バナナ茶」のパックを1つ入れて3分ほどおきます。それを、2 つのコップに分けて、1杯は私が、もう1杯は日ごろ便秘ぎみの夫が飲むようにしました。

ちなみに、我が家は夫婦仲がよくて、健康法などもいっしょに始めることが多いのです。うれしいことに、私は、飲み始めて3日後に変化が現れました。いつも、顔を真っ赤にしていきんで出していたのが、便座に座ったとたん「ボトン~」とすぐに出たのです。しかも、この日を境にして、毎朝お通じがあるようになりました。

便秘のせいで膨らんでいたおなかは凹んでいき、体重も1週間で1kg落ちたのです。

一方の夫も、1週間を過ぎたころから、毎朝スッキリ快便に変わりました。さらに、3週間後には、夫の体重が3kgも落ちたのです。夫の場合、以前に比べて、おなか周りがひとまわり細くなり、見た目がかなりよくなったと思います。現在、私も夫も「バナナ茶」をお休みしていますが、不思議なことに、それでも便秘になりません。

「バナナ茶」には、健康茶で有名なルイボスティーも含まれています。この茶葉には、植物の色素成分であるフラボノイド類が豊富です。フラボノイド類は、抗酸化作用があり、血中コレステロールの除去、血流の改善、便通や新陳代謝の促進効果が期待できます。実際、女性を対象にした臨床試験でも、便秘への有効性が確認されました。